今日からお盆休みですね

こんにちは。8月11日山の日の祝日如何お過ごしですか。今日からお盆休みに入った方々は、海外旅行・帰省・海や山のレジャーへ移動中かと思われます。

イカーを運転されている方々は、渋滞で中々車も走らないので辛い状況かと思いますが、事故に気を付けて移動して下さい。

さて九州熊本で発生した地震から間もなく4ヶ月になろうとしております。マスコミはリオオリンピックの話題ばかりが放送され、熊本で発生した地震から4ヶ月が経とうとしているのに、全く報道されておりません。ただ先日、行方不明の大学生の方の遺体が震災から100日以上経った日に見付かり胸が痛くなる思いです。

被災地の地域では夏休みやお盆休みに、ボランティアを募集し片付けや復興作業で休み無く、ボランティア活動をされている方々もいらっしゃると思います。

これから台風も接近しやすく、地震の大きな揺れで山の斜面が、脆くなっている箇所も多いと思われます。山の斜面での作業される方は最新の注意を払って、事故の無い様に気を付けて下さい。

写真は豊肥本線 赤水~市ノ川間の、阿蘇中岳をバックに走る普通列車の宮地行ですが豊肥本線も先月、阿蘇~豊後荻間が復旧し、特急九州横断特急阿蘇~大分・別府間で運転再開されました。

ただ肥後大津阿蘇の間は地震の被害が甚大で、立野~赤水間の阿蘇外輪山からの土石流で路盤が流失し、復旧にはかなり時間を要しますので、並走する国道57号線と共に、1日も早い復旧が望まれます。

今日の山の日の祝日で、阿蘇中岳やカルデラの中を走る、豊肥本線の列車が全線で運転再開し、特急九州横断特急の熊本からの直通運転と、特急あそぼーい号の熊本~宮地間の運転で、パノラマから阿蘇の風景が早く見られますことを願いながら、本日のブログを書き込みました。

それでは皆さん、良い休日をお過ごし下さい。

(2005年8月撮影)

イメージ 1