高速バスの旅も悪くないです

こんばんは。今日の関東地方は朝方は激しい雨が降り、昼頃に一旦止んで晴れ間も覗き、蒸し暑い天気でしたが、夕方再び雨模様の天気になり、一部地域ではゲリラ豪雨も発生いたしました。太平洋上に3つの台風が接近しており、これから台風が近づく地域では警戒が必要です。

さて今日は午前中、邦画の初日舞台挨拶で、東京六本木ヒルズの映画館での観賞を済ませた後、ふと高速バスで旅をしてみたいと思い、六本木ヒルズから品川駅迄を都営バスで移動し、更に品川駅から小湊鉄道の高速バスで千葉の木更津に足を運びました。

高速バスに乗ったのは、昨年の冬に家族で千葉の銚子へ移動した際に、アクアラインを経由し晴れた冬の東京湾の風景を見たいと思い乗車したのが動機です。因みに実家に有った自家用車はその年の冬に廃車にしましたので、実家や自宅には自家用車はございません。

東京の品川駅港南口から出発するアクアライン経由の高速バスは、木更津駅行き・長浦駅行き・三井アウトレット木更津行きがございます。高速バスの運行会社は、京浜急行バス小湊鉄道バス・日東交通バスの共同運行です。(三井アウトレット木更津行きは、京浜急行バス小湊鉄道バスのみです。)

3社共に交通系ICカードSuica PASMOの使用は可能ですので、予め品川駅等でチャージしておけば降車の際、カードでスムーズに精算できます。

ルートは品川駅港南口から大井南ランプ迄は一般道を経由し、大井南から川崎の浮島JCT迄は首都高速湾岸線を経由し、神奈川川崎の浮島ジャンクションをぐるっと回って長いトンネルに入ります。その後アクアラインの海ほたるを通過して、木更津金田インターで高速道路を降りて最初のバスストップ、袖ケ浦バスターミナルに到着し、その後は国道16号線を富津方面に走って終点、木更津駅の方へ向かいます。

品川~木更津線の高速バスはトイレ付ではございません。もしお手洗いや気分が悪くなった時は、運転手に早めに申告すれば、羽田空港や海ほたるで運転停車(乗降扱いはせず、お手洗いで用を足す場合の緊急停車。)扱いで対応してくれるそうです。(本日乗車した、小湊鉄道高速バスの運転手の方からの、車内アナウンスで確認しました。)

確かに羽田空港~木更津線も、前述の高速バス運行会社が共同運行しておりますので、アクアラインでの海ほたる渋滞で、折り返し運行が間に合わない場合は品川駅からの高速バスも、乗客が少なければイレギュラーで羽田空港からの臨時乗降もできなくはないですからね。

さて昨日は東京湾フェリーでのブログでも書き込みましたが、アクアラインも当然東京湾を通過いたします。ただ景色がやや異なるのは京浜工業地帯と京葉工業地帯の景色がメインとなるアクアラインと、神奈川の三浦半島と千葉の房総半島の田舎風景がメインとなる東京湾フェリーの差と言った処でしょうか。

アクアラインでの走行時間はスムーズな通行であれば、大井南~木更津金田迄の高速区間は僅か30分弱です。本日の品川駅港南口から羽田空港迄は、約15分で通過いたしました。
これだけ時間短縮すれば、千葉の袖ケ浦・木更津・君津からアクアラインを経由し、東京の羽田空港周辺や品川、神奈川の横浜・川崎方面への通勤・通学客も居そうですね。(実際にこれらの区間の定期乗車券は、発売されております。)

予約不要で先着順に乗れる品川や羽田空港および横浜・川崎から、千葉の房総半島への旅をたまには気軽に高速バスで楽しんでみては如何でしょうか。昨日ブログでお伝えした、東京湾フェリーと共に乗り比べして夏休みの思い出に体験してみるのも面白いと思います。

写真は小湊鉄道高速バス車内を撮影いたしました。


イメージ 1