津幡~倶利伽羅のアウトカーブを通過する特急サンダーバード号

おはようございます。週明け月曜日如何お過ごしですか。

今月の当ブログでの紹介した、北陸本線(現 IRいしかわ鉄道)津幡~倶利伽羅間の、アウトカーブを通過する列車を掲載して来ましたが、今日は特急サンダーバード号の写真を掲載いたします。

この区間は現在、北陸新幹線開通により、特急列車の走行シーンは見られなくなりましたが、大阪方面からの特急サンダーバード号も、数多く運転されておりましたので先頭車も、様々なバージョンを見られたと思います。

写真は貫通型の681系ですが、卵型の非貫通型の特急サンダーバード号も数多く見られました。富山から京都・大阪・神戸方面へ移動する場合、金沢駅北陸新幹線から北陸本線の特急を乗り継ぎ、関西や東海方面へ移動しなければならなくなったのは、幾ら北陸新幹線で早くなったとは言え、この区間を利用する旅客にとっては、特急料金の負担やグリーン利用料金の負担は不満だと思われます。

やや早くなったとは言え金沢駅での乗換や料金負担増で、少しのスピードアップ位では、ありがた迷惑な面もございますからね。せめて富山からの利用者も、「特急サンダーバードや同しらさぎ号が、せめて数本でも良いから、乗り入れて欲しい。」と思っている利用者も多いのではないかと思います。

2008年6月撮影

イメージ 1