撮影地で特急と貨物列車の擦れ違い

こんばんは。秋雨前線の影響でスッキリしない天気が続き、次の台風も連休中に接近との予報に、鉄道撮影の計画を立てた方は、不安な日々だと思います。

さて以前も当ブログで紹介した、北陸本線(現 IRいしかわ鉄道)の津幡~倶利伽羅間のアウトカーブで撮影した写真をお届けいたしましたが、上りコンテナ貨物列車との擦れ違いで撮影した、特急しらさぎ号の683系が隣を走るコンテナ貨物列車が目立って特急しらさぎ号が、若干印象が薄い写真になってしまいました。

現在、金沢~富山を走る特急列車は北陸新幹線に譲り、大阪・名古屋方面等からの特急は全て金沢止まりになった為、この様な写真でも現在では貴重な記録写真かと思います。

津幡~倶利伽羅の下り線アウトカーブは、上り線も被らずに編成全体が映る写真が、よりいっそう引き締まる出来栄えになりますのでちょっと残念な仕上がりですが掲載させて頂きます。

皆さんは今回の写真で被られた写真に対し、それぞれの思惑が有ると思いますが、ご意見やご感想を頂ければ幸いです。

写真は2008年6月撮影

イメージ 1