2016年4月14日の21時20分頃に発生した、九州熊本地方を襲った大地震から、今日で半年が経ちました。
家屋倒壊の被害に遭われた方々の為の、仮設住宅の建設もほぼ完了し、窮屈な避難生活からは解放されておりますが、今後の生活再建で不安生活は続き、被災者の方々の心のケアや生活再建に必要な、資金提供が必要不可欠になると思います。
さて熊本大地震でJR九州の豊肥本線も、阿蘇外輪山からの土石流で路盤流失等の被害に遭い、現在も肥後大津~阿蘇間で運転見合わせの状況が続いておりますが、少しでも運転見合わせ区間を減らす為、年内を目途に一部区間で運転再開に向け現在、復旧工事が進行中かと思われます。
豊肥本線も過去に台風による被害や大雨による被害で長期間、運転見合わせの期間がございました。先日は阿蘇山の中岳でも噴火があり、先日のブログでも記事にいたしましたが、阿蘇山の中岳の噴火が長期化しないことを、祈るばかりでございます。
今年7月に阿蘇~豊後荻間が運転再開になり、特急九州横断特急も阿蘇~大分・別府間で運転再開いたしましたが、特急あそぼーいはまだ運転再開されておりません。ただこの夏は博多~門司港で臨時運転し、今月は博多~大分を日豊本線周りで臨時運転いたしました。
特急あそぼーい号のキハ183系も、前後がパノラマ車両の為、前面展望ができることもありJR九州の各線区で臨時運転されておりますが、大胆な運行計画としては博多~人吉を結ぶ、特急あそぼーいくまがわ号の運転も、ぜひ実施して欲しいと思います。
今月25日は初の株式上場をするJR九州ですが、明日で豪華寝台列車ななつ星の運行から3年になりますので、大地震の被害に見まわれた、熊本地方の活性化の為にも今後、豊肥本線の復旧工事は急がれる材料でございます。