茨城高萩で震度6弱の地震

 こんばんは。21時42分頃、茨城県高萩市震源とする、震度6弱地震が発生いたしました。

 今日は仕事納めで茨城県内の居酒屋で忘年会や飲み会で、大勢の客も強い揺れの地震でお開きにした、グループも多かったのではないでしょうか。

 現在、常磐道の一部区間で道路点検の為、通行止めになっておりますが、茨城県内を走る鉄道路線は、JR東日本常磐線の遅延を除いて、平常運転との情報です。

 震度6弱を観測した高萩市と、震度5強を観測した日立市を通る常磐線が、線路点検で運転見合わせにならなったのは奇跡だと思いますが、仕事納めでそのまま茨城県福島県のいわき方面の実家へ帰省する方々にとっては、鉄道が平常運転で事故も無く移動できることに、ちょっと安堵な気持ちだったのではないでしょうか。ただ一方で線路点検しなくて大丈夫かと言った不安も有ったと思います。

 常磐道の高速バスも通行止めの影響で福島いわき方面のバスは、国道6号線等へ迂回のしていると思われますので、遅延すると思いますが、皆さんが無事に移動できることを、お祈りいたします。

 また震源地でお怪我をされた方が居ないかも気になりますので、今夜は気を付けて就寝して下さい。