乗れるのはあと45日です!

JR東日本新潟支社の新潟車両センターに配置されている、485系3000番台に乗れるのも、あと45日となりました。
今年3月のダイヤ改正で、新潟~糸魚川間を1往復運転されている485系3000番台の快速列車は、廃止となります。
冬季で豪雪の新潟で、雪害や強風による運転見合わせもございますので、実質的には運転期間は短くなるかも知れません。特急電車として長年活躍して来た485系もいよいよ全廃の時が来たと言った感じです。
写真の大阪行き特急雷鳥号も、LEDの雷鳥ヘッドマークを輝かせて走るシーンも、過去のものとなりました。485系を撮影される方々は、先日の大雪で撮影地で真面に撮影できる様な状況でないと思います。
また運転時間帯の関係上、撮影できる時間帯は糸魚川から新潟行きの下り列車しか、走行写真を撮影するのは難しいと思います。
青海川鯨波の冬の日本海をバックに、最後の485系を撮影できる様に、これから廃止期間までの天気をチェックしながら入念な撮影計画を立てて、事故や怪我の無い様に行動して下さい。
運転終了後は、秋田にある土崎の工場へ廃車回送され、解体されると思われますので、その時に新潟支社が粋な計らいで、「さようなら485系 特急いなほ号」として、運転されるのであれば、その時がラストランになりそうです。
写真は東海道本線の撮影地 山崎~島本にて。(2001年1月撮影)

イメージ 1