乗客と現場がハッピーになれる運行ダイヤを

こんにちは。一昨日ブログで書き込みいたしました、651系の特急電車を改造した、房総クレイルに関するブログが、予想以上にアクセスが有り、驚いております。

まあこれは私の一案ですので、JR東日本が今後、大宮総合車両センターで余剰気味の、651系 OM302 OM303を種車にして、房総クレイルでデビューさせるか否かは分かりません。

ただ過疎化と少子高齢化、マイカーや高速リムジンバスの利用者が増え、鉄道利用者が減少している千葉県南部で、週末運転の臨時列車として、房総クレイルの運転は有益かと思い書き込みいたしました。

千葉動労の運転手やグループで、新規の車両で運転される為、運転手の中には不安に、思っている方々もいらっしゃると思います。

JR東日本もこの様なイベント列車を運転させ、ぜひリピーターを定着させたいので有れば、十分な試運転や研修を行います、無理のないハードダイヤ(余裕時分無いダイヤ)にしない様に、配慮することも必要かと思います。

私のブログを読んだ、JR東日本千葉動労の方々がどう思うか未知数ですが、鉄道も時代の流れに沿って、新しいスキルや知識を取り入れる事は、今後の安全運行を始め、新たな旅客ニーズを取り入れる事で、発展に繋がると思います。