おはようござます。今朝の東京は冬晴れの天気ですが、皆さんは如何お過ごしですか。
今日も何時も通りの日課で鉄道ブログを見ていたら、何と2000年にデビューしたJR東日本のE751系特急電車の中間車が、解体されている画像が掲載され、2015年11月30日に余剰廃車になって、昨年11月から解体されておりますが、やはり短期間の活躍で、有効利用されないまま解体になったのは、とても残念だと思います。
同車が青函トンネル対応を十分にして、酷寒の北海道でも運転可能な車両で運転していたならば、特急白鳥の485系をわざわざ長期で使用する必要性も無かったですし、現在運転中の奥羽本線の特急つがる号にしても、6両編成で運転し一部をサロンに改造したり、半室グリーン車を全室グリーン車にして3列シートにし、普通車の客室減少に備えて6両フル編成で運転していれば、高価な交流型特急電車のE751系の中間車を、解体せずに済んだのではないかと思います。
その他にも通勤用のE231系電車で6ドア車も、僅か数年で廃車解体しましたが、E235系仕様のE231系4ドアをわざわざ製造し、後にE235系に改造できる様にしたとの事ですが、これも再度E235系の付随車に改造するのも、賢明な方法とは言えないと思います。
長期計画で鉄道車両を使用する為、必要な車両を増備したり製造するのは大変だと思います。しかし余りにも計画性の無い結果、余剰車により税金の関係やメンテナンス費用の関係から、早期の廃車解体を見ると鉄道てやはり、「金を失う乗り物」と揶揄されても、仕方ないかと思います。
その一方で編成を短くして、混雑時間帯に運転している電車を見ると、鉄道会社の運用都合で我慢や束縛を押し付ける事業者も多いので、嫌な乗るなでは無いですが嫌いな満員電車の環境からは、逃げても良いと思います。
もう昭和の高度成長期の日本では無く、衰退期に入った低成長の日本で、旧態依然の価値観を乗客に押し付ける時代でもないと思います。
まあ私も長年、鉄道ファンをして20代~30代の頃は、色々な車両や様々な路線に乗り鉄いたしましたし、撮り鉄もいたしましたが、豪華寝台車が誕生している反面、新幹線の車両はJR東日本のグランクラスが誕生したものの、個室車両や食堂車・ビュッフェは全廃し、只の座席での運転になってしまったのは残念です。
ブログの書き込みが脱線し、失礼いたしました。