日中の東海道本線を回送中です!

こんにちは。今日の東京は快晴の天気ですが、山陰の鳥取で一昨日から降った大雪の影響で、昨日も山陰本線因美線伯備線・境港線等で運転見合わせや遅延、運休が続出いたしました。
昨晩19時頃に出発予定だった、寝台特急サンライズ出雲号も今日の未明に出雲市を出発し、新大阪行きの臨時ダイヤで運転となりました。
乗車される乗客も長い時間、寒い中を待たされ何時運転になるのか分からない、寝台特急サンライズ出雲号を待った方々もいらっしゃると思うと、お疲れ様と伝えたい処でございます。
さて寝台特急サンライズ出雲号は先程、新大阪駅に到着し新大阪~東京迄は回送列車として現在、東海道本線を走行中です。
SNSや鉄道ブログにも、寝台特急サンライズ出雲号の回送列車を、撮影地のサントリーカーブで撮影した撮り鉄の方の写真もアップされて来ております。
日中の東海道本線285系が東上するシーンは、中々見られないシーンでございますので、これから東海道本線の撮影地に撮り鉄の方々が集結し?、285系サンライズ出雲号の回送列車を撮影されるものと思われます。
乗客の中には「急がないからサンライズ出雲号で、横浜・東京へ営業運転して欲しい。」と思った方も居れば、「急ぐので岡山・新大阪で新幹線振り替えをして欲しい。」と思った方もいらっしゃると思います。
本来ならば終点までサンライズ出雲号に乗って行きたい乗客は、そのまま静岡・横浜・東京へ移動するべきでしょうが、サンライズ出雲号・サンライズ瀬戸号も、乗務する車掌がJRの会社境界で交代するらしく?、終点東京迄の継続営業運転が不可能な為、新大阪打ち切りになった様です。(私もサンライズ出雲号に乗車したのが、今から14年前に乗車して以来、乗っておりませんので現在のサンライズ出雲号やサンライズ瀬戸号の、乗務車掌がどの様に変更されたのかは分かりません。)
しかし沿線で撮り鉄する者にとっては、特に前面のヘッドマークが付いておらず側面幕も、「回送」表示で日中の東海道本線を走りますので、あまり気にせずに有名撮影地で、285系電車の通過待ちをされていると思います。
これから撮影される方々はネット等で情報を確認して、良い写真を撮影した来て下さい。
写真は東海道本線 鶴見~川崎間を通過する、寝台特急サンライズ出雲号・サンライズ瀬戸号。(2006年3月撮影)


イメージ 1