撮影地は賑わいを見せましたね

こんばんは。東京品川へ回送中の寝台特急サンライズ出雲号の285系回送列車は、間もなく回送先の旧田町車両センター(現 留置線)へ、到着するものと思われます。

東京の蒲田~大森間で撮影したかった方は、日没になってしまった為、残念な気持ちだったと思います。
今日の午前中に、新大阪で打ち切った寝台特急サンライズ出雲号の回送列車は、日中の東海道本線を走ることも有り、撮影地では撮り鉄で多くの賑わいを見せた場所もございました。

ベストポジションで光線が良かったのは、浜名湖橋梁の新居町弁天島で撮影された方々が最もベストな、撮影ができたのではないかと思います。(あくまでも私見ですので、悪しからず。)

その他には近江長岡~醒ヶ井の雪の中を通過するシーンや、伊吹山バックのサンライズも良い写真を撮影できた場所ではないでしょうか。

さてそのサンライズ出雲号の回送列車の撮影で関東では、時間的に掲載写真の東海道本線 根府川~早川間の米神踏切での撮影が、沿線撮影場所としては最後のチャンスだったと思います。

普段、日中のこの区間は特急スーパービュー踊り子号・特急踊り子号・快速アクティー・貨物列車の運行になりますので、285系が日中に米神踏切を通過するシーンを、カメラに収めたいと思った、関東の鉄道ファンの撮り鉄で、賑わったと思います。

冬至が過ぎて少しづつ日は長くなりましたが、やはり16時30分頃になると、暗くなって来て露出も厳しくなります。掲載写真の米神踏切付近も、山間の場所でございますので暗いレンズをお持ちの方は、露出の調整に苦労されたのではないかと思われます。

今日は平日の為、仕事や学校で日中のサンライズ出雲号の回送を撮影できなかったのは、さぞ悔しかったと思います。

折り返し今夜の東京発、寝台特急サンライズ瀬戸号に運用する為に、新大阪~品川を送り込み回送いたしましたが、今夜は14両編成で、東京駅を発車いたしますので乗車される乗客の皆さんは、ホットされたのではないでしょうか。

285系寝台特急電車は個室主体の車両でございますので、周りの乗客に気を遣わずに個室で眠れるのは、贅沢な空間だと思います。

品川へ到着後はリネン類の交換、外板の清掃、今朝先着した車両との連結作業で18時~21時迄、ハードな整備作業になりますが、今夜22時からの出発に備えて、285系寝台電車の準備が進められると思います。

写真は東海道本線の撮影地 根府川~早川間を通過する、東海道本線E231系普通列車。(2011年9月撮影)

イメージ 1