あと1ヶ月で特急スーパーかむい号から撤退する785系特急電車

おはようございます。今日は節分の週末金曜日ですが、千葉成田山新勝寺では、毎年恒例の節分イベントが、行われます。

私も過去に足を運びましたが、平日にも拘わらず人の多さに、ビックリいたしました。

さて来月4日にJRグループで、毎年恒例春のダイヤ改正が行われます。

JR北海道函館本線で、札幌~旭川を結ぶ特急スーパーかむい号の785系特急電車は、この改正を以て、運行から撤退いたします。

ダイヤ改正後は、千歳線室蘭本線を走る特急すずらん号のみの、運行となります。

特急スーパーホワイトアロー号、特急ライラック号で函館本線を疾走して来た785系も、来年2018年を目処に、JR北海道では引退させるとのことです。

冬季は豪雪になる北海道の大地を、130kmのスピードで疾走して来ましたので、下回りを中心に老朽化は、進行していると思われます。

昨年には青函トンネルを走った、特急スーパー白鳥号の785系が、北海道新幹線の開業で廃止となり、その年の9月に残念ながら解体されました。

廃車解体された785系NE303編成も、冬季の豪雪で不具合のでやすい、特急車両の予備車的存在として、独特のフェイスマスクの車両として、「青函から生還した特急スーパーかむい号」として運転すれは、人気も出たと思います。

これから785系の、特急スーパーかむい号を撮影される方々は、かむいならぬ寒い時期ですので体調と、積雪による足元に注意して、撮影地へ足を運んで下さい。

写真は白石~苗穂間にて。




イメージ 1