あの時の試運転の目的は?

鉄道ブログで昨年の1月頃に?、千葉駅に乗り入れた、東京メトロ東西線乗り入れ用で、JR東日本三鷹車両センター配置の、E231系800番台が話題になりました。


総武緩行線西船橋~千葉の間で撮影された、撮り鉄の方々も多くいらっしゃいましたが、あの時の試運転の目的は、何だったのでしょうか。

総武緩行線内での人身事故や、架線トラブル等で運転見合せした際の、代替輸送として千葉への乗り入れが、何時でもできる様にしておく為に、試運転したのでしょうかね。

東京メトロ東西線も以前、鉄道掲示板で三鷹方面の乗り入れ廃止を検討中との見出しを見ましたが、ネットでの情報ですので、何処まで信憑性が有るのか分かりません。

ただもし三鷹方面への乗り入れを廃止するならば、逆に千葉方面への乗り入れは、増やして欲しいと思います。

総武緩行線も時間帯によっては、かなり混雑しておりますし、千葉中央部や千葉葛南地区(市川・船橋習志野八千代市)から、東京方面へ通勤・通学する客は、多いですからね。

あまりギュウギュウ詰めの、満員電車で移動しても、ストレスが溜まり録な事は無いですからね。移動中の交通機関位は、楽して移動したいものです。

今日はE231系800番台に関する記事を、ブログに書き込みしておりますが、同じく東京メトロ千代田線に乗り入れる、松戸車両センターE233系2000番台の様に、数多く車両数が有る訳では無いので、東京メトロ東西線でお目に掛かれる機会は少ない方です。

東京メトロ東西線は自社の05系 15000系 東葉高速鉄道の車両が、かなり多く走っている為、E231系800番台にどうしても乗りたい場合は、ネットに掲載されている、電車の運用表を確認してから、乗車された方が良いと思います。

ただ武蔵野線の209系の様に、8両3編成の運用が全く無いと言う状況とは異なりますので、10両7編成有れば必ず最低でも、1編成は運用に入っておりますので、余程全車両が不具合無ければ、乗れる機会はございます。

これから東京メトロ東西線中央緩行線で、移動される方は、E231系800番台に乗れたら、ハッピーな1日を過ごす事が、できるのでは無いかと思います。(あくまでも予想ですので、ハッピーな1日をお過ごしになれなかった場合、責任や補償は負いかねます。)

それでは今日も、良い1日をお過ごし下さい。


写真は高円寺駅に侵入する、E231系800番台三鷹行き。(撮影日 2017年2月12日)





イメージ 1