もしも総武快速電車が西船橋駅に停車していたならば

こんばんは。今日は「猫の日」の日ですが、読者の皆さんで猫を飼われている方々は、今夜の夕食へペットの猫に、ちょっと贅沢な料理を差し出したのではないかと思います。

さて総武本線総武快速線 以下同じ)は、西船橋駅を通過いたしますが、プラットホームは無いものプラットホームを確保できるスペースは対応されております。

西船橋での利用者の中には、「快速電車も西船橋に停車して欲しい。」と言う要望が、武蔵野線京葉線利用者をはじめ、東京メトロ東西線(以下 東西線)利用者からも要望は有る様です。

しかし現時点でも、総武快速電車の西船橋駅停車は、実現しておりません。これはもし西船橋総武快速の為のプラットホームを新設し、快速電車を停車させた場合、あまりにも総武快速の混雑が、今以上に酷くなりダイヤ乱れや遅延を発生させる原因にも繋がる為でもあります。

また西船橋駅の大掛かりな工事も必要になり、建設コストの問題も有って実現しない状態です。もし西船橋駅総武快速の電車が停車したならば、武蔵野線沿線・京葉線沿線・東西線沿線から千葉以東や東京方面への移動するのには便利になると思います。

ただ特急成田エクスプレス号・特急しおさい号は通過になると思いますので、高速運転で通過する際にかなりのスピードで、西船橋駅を後にして走り去るのではないでしょうか。

千葉の西船橋も朝夕の通勤・通学ラッシュ時間帯は、駅改札からホームまでかなり混雑しておりますので、総武快速線西船橋に停車した場合、乗りきれなくなるのは必至かと思います。

JR東日本千葉支社で、西船橋駅総武快速電車の、プラットホーム新設の要望は出ていると思いますが、実現させるにはかなりの問題をクリアしなければならないと思います。

総武快速電車の西船橋駅通過の代替として、京葉線の夕方ラッシュ時間帯に従来の東京~蘇我の、普通列車運用を東京~西船橋行きとして、来月のダイヤ改正から運転されますので、一歩改善に向けてスタートしたかなと思います。

まあ東西線の大手町から西船橋を、ラッシュ時間帯に乗車する場合、乗り切らない位に混雑いたしますから、これならば東京から京葉線の大深度ホームへ移動して、座って帰宅したいですからね。

写真は西船橋駅を通過する、総武快速E217系電車の、横須賀線直通逗子行き。(撮影日2017年2月11日)

イメージ 1