貨物列車の脱線事故の影響で終日運転見合せです!

今日の未明、JR北海道室蘭本線 洞爺~有珠間にて、隅田川貨物ターミナル発、札幌貨物ターミナル行きの貨物列車の機関車が、脱線いたしました。

12時現在、室蘭本線長万部~有珠間にて、終日運転見合せになりそうです。
この為、函館~札幌を結ぶ特急スーパー北斗、特急北斗は全列車が運休となります。

本来ならば長万部~札幌間を、函館本線の山線で迂回運転できれば良いのですが、長期にならない運転見合せの為、JR北海道も実施するつもりは無さそうです。

今回、脱線事故を起こしたDF200ディーゼル機関車やコンテナ貨物列車で、JR貨物の所属車両なので、責任が無いのも理由だと思いますが、例え運転したとしても運転手や車掌の手配が、思うように行かないのも理由かと思います。

JR北海道エリアで貨物列車の脱線事故が、毎年起きておりますので、事故原因を究明して、再発防止に努めて欲しいと思います。

函館~札幌間は特急が全列車運休ですので、移動される方々は他の交通機関の航空機や高速バスでの 移動を、お薦めいたします。

写真は今回、脱線事故を起こした機関車の、DF200型ディーゼル機関車と、コンテナ貨物列車。(写真は今回、脱線事故を起こした機関車車両ではございません。イメージ写真として掲載しました。)


イメージ 1