おはようございます。2月最後の週末土曜日如何お過ごしですか。
一昨日、JR北海道の室蘭本線でDF200型ディーゼル機関車牽引の隅田川貨物ターミナル発、札幌貨物ターミナル行きコンテナ貨物列車19両編成が、洞爺~有珠間で脱線事故でDF200型ディーゼル機関車のボルトが、脱線した現場の10km手前で発見されたとのニュースが、後に入って来ました。また線路枕木のや踏切板の損傷も確認されております。
メンテナンス時にボルトをきつく締めずに、緩いままで出場したのでしょうかね。まあこれから国土交通省による脱線事故の原因をまとめたレポートも、後に出て来ますので今後の事故防止に役立ててて欲しいと思います。
普段の山線は特急列車の運行は行われておりませんし、冬季に函館~札幌間の山線経由の特急に、どうしても乗りたかった鉄道ファンは急遽有休や欠勤で仕事を休み、雪深い羊蹄山近辺の景色や冬の日本海と太平洋の景色を堪能しながら、ゆったりした時間を過ごされたのではないかと思います。
一昨日のブログでも書き込みいたしましたが、山線の行き違い設備等の関係で、特急列車の本数は増やせませんが、せめて2往復は欲しい処でもあります。勿論、北海道新幹線に接続するダイヤにして運行すれば良いと思いますが、受け持ちは札幌と函館で、各1本ずつ運行すればメンテナンスや整備も容易になると思いますので。
キハ281系・キハ283系で運転する場合、山線のカーブにも対応できる様に振り子機能を生かした設備に改造できれば良いのですが、JR北海道の財政事情や安全運行重視の状況では、望めない状況でございますので主力としたはやはり、キハ261系で運行対応して函館にも配置した方が良いかと思います。