おはようございます。2月最後の日曜日、如何お過ごしですか。東京では本日、東京マラソンが行われ約3万3000人のランナーが、東京都内を走り抜けます。
さて昨日のブログで、東十条~王子間の撮影地で、カシオペア紀行や、EH500牽引の貨物列車および、東武特急スペーシアきぬがわ号等を撮影したブログを書き込みましたが、今日は昨日撮影したカシオペア紀行の画像を、お届けいたします。
北海道行きのカシオペア紀行の運転は、昨日が最終日でしたので、東北本線(以下宇都宮線)の撮影地は東大宮~蓮田間のヒガハスで、何百人もの撮り鉄が集結しカシオペア紀行を、撮影した話題が鉄道ブログでも掲載されました。
しかし残念ながら、EH800やDF200牽引のカシオペアを撮影する事ができなかったのは、心残りな面もございます。JR貨物の機関車ですが、それらの機関車にヘッドマークが付けば更に引き立つ姿だったのではないかと思いますので、四季島で検査等で運転できない期間が有れば、またカシオペアが北海道へ向けて運転して欲しいと思います。
私も1回位は乗車してみたいものですね。車内見学がいたしましたが、旅行でカシオペアに乗車する機会が無く、ただ時間ばかりが過ぎてしまい、悔やまれる処でございます。
今年はJRグループ発足30周年ですが、JR各社の収益でバラつきや格差も目立っており、国の政策失敗も取り上げられております。
少子高齢化・過疎化・AI化でこれから日本を取り巻く環境は、従来の常識では通用しなくなります。JRもそろそろ一部の旅客会社を統合する段階に、来ていると感じるのは私だけでしょうか。
自社ばかり潤っても、利用者の為にならない鉄道会社は、退場して欲しいと思っております。まあ何処の会社とは言いませんが。
今日、北海道でカシオペアを撮影される方々は、気を付けて撮影して来て下さい。
撮影日2017年2月25日