大宮でアキュームが構内試運転中!

こんばんは。今日は東北仙台に有る、さくら野百貨店が、21億円の負債を抱え自己破産したニュースが飛び込み、同百貨店で働く従業員も全て解雇になった、衝撃ニュースの1日になりました。

さて今日は所用で埼玉の大宮に足を運びましたが、来月のダイヤ改正烏山線のキハ40系ディーゼルカーを置き換える、蓄電池式直流電車のEV-E301系ことアキューム(以下アキューム)が、大宮駅構内の検査線にて、試運転をしておりましたので、思わずカメラを向け撮影いたしました。

検査線ではパンタグラフを降下した状態で、バッテリーを使用しての、試運転をしておりました。

今日はアキュームの構内試運転以外に、カシオペア紀行が北海道の札幌から、東京上野の上り列車を撮影する為、埼玉県や栃木県の撮影地は平日にも拘わらず、一昨日土曜日よりも賑わったと思います。

その他、カシオペア紀行の撮影以外にも、郡山総合車両センターに入場していた、国府津車両センター配置のE233系の撮影と、抱き合わせで撮り鉄の方々も、楽しめたと思います。

書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。来月から烏山線の全列車が、アキュームに置き換えられますが、烏山線のキハ40系の去就も注目されますが、アキュームも将来は、日光線普通列車のワンマン化運用にも就いて、日光~烏山を直通運転しそうですね。

蓄電池式電車は今後、老朽化したディーゼルカーを置き換えて、導入する路線も増えそうですね。先日は秋田男鹿線用の、交流式蓄電池電車も製造され、試運転も行われますし、九州も819系が、幅を利かせそうです。

将来、リチューム電池の改良が進み、長距離も走れる様になれば、電化 非電化の区間をダイレクトに、結びそうですね。

四季島の様にEDC方式から、バッテリー方式が主流になれば、JRグループ全体も変わって来ると思います。

撮影日2017年2月27日




イメージ 1