こんにちは。今日で2月も終わりですが、皆さんは如何お過ごしですか。花粉の量も多くなり、鼻炎アレルギーの私にとっては、これから約2ヶ月近くは、辛い日々を過ごすとなると、憂欝な気分になります。
さて先日、北海道への運行を終えたカシオペア紀行でございますが、今後は四季島が北海道方面への豪華列車として、北海道方面へ走り出します。
カシオペアに関しては、JR東日本エリアでの営業運転は継続されますが、四季島で不具合や検査の時には、カシオペアが再び、北海道方面へ運行されるのではないかと、ちょっと期待している反面、幻で終わると言う現実も合わせて持っております。
JR東日本管内で運転されるカシオペアの牽引機は、直流機ではEF64 EF65PF 交流機ではED75 交直流機ではEF81の電気機関車が、それぞれ運行される電化区間に寄って、異なりながらも牽引すると思われますが、前述の機関車も国鉄時代に製造された機関車なので、老朽化も激しい状況でございます。
EH500こと金太郎が上野から高崎線・上越線・羽越本線・奥羽本線で青森へ運行する場合、仙台のEH500が通しで牽引するシーンがあれば、上越線辺りで撮影してみたいと思いますが、全長がEH200と同様に長い2連式の為、ホーム有効長の制限を受けてしまう恐れも懸念しております。
ただEH500牽引のカシオペアが運転されるのであれば、ヘッドマークを取り付けて走って欲しいと思います。ただカシオペアをもしEH500が牽引することになれば、黒磯駅通過時の直流・交流切り替えの列車選別装置の設置改造も、必要になりますので、JR東日本とJR貨物が将来、黒磯駅の完全直流化を見越して、改造してまで取り付けるか否かになると思われます。
カシオペアE26系も製造されてから18年近くになりますので、これからも長期に渡り使用されるのであれば、リニューアル工事や改造を重要部検査時や全般検査時に、行われると思いますのでこれからの情報に、注目したいと思っております。
写真は東十条~王子間を走る、EH500牽引のコンテナ貨物列車。(撮影日2017年2月25日)