651系K102編成は大宮配置になるのかな?

こんばんは。先程、東北宮城県南部、福島県を中心に、震度5弱地震が発生いたしました。

津波の心配はございませんが、6年前の東日本大震災を思い出した人も、多いかと思います。

地震の影響で各交通機関の、ダイヤ乱れや運転見合せ、通行止め、欠航や遅延も発生しておりますので、ご利用される方々はご注意願います。

さて以前、鉄道ブログで青森車両センターに留置されていた、651系特急電車のK102編成が、郡山総合車両センターに入場し、基本編成7両とも、検査を受け綺麗な姿で出場いたしました。

K102編成が大宮に、転属されるとの情報も出回りましたが、どうなんでしょうかね。まあ噂やデマもございますから、何とも言えませんね。その他には、仙台車両センターに転属させるとの事ですが、こちらも信憑性が低いですね。

ただ検査を受け、綺麗に整備されておりますので、もし仮に大宮配置になったら、東北本線磐越西線経由の、季節・臨時特急あいづ号を、運転して欲しいですね。

ただ冬季は福島会津地方も、豪雪地帯ですので耐雪対応されていない、651系の運転は車両故障や車内保温性の不具合による、トラブルの原因になりますので、春から秋に掛けての、季節・臨時特急電車で良いと思います。

発着駅は横浜・大船発着で運転すれば、新幹線の恩恵が無い駅からの、利用者をカバーできますからね。

停車駅は大船 横浜 川崎 品川 東京 上野 赤羽 浦和 大宮 久喜 古河 小山 宇都宮 矢板 西那須野 黒磯 白河 須賀川 郡山 磐梯熱海 猪苗代 会津若松を、停車すれば良いと思います。なおこちらの停車駅は、私見ですので悪しからず。

651系特急あいづ号が、LED表示で観られる機会が有りますことを、心から願いたいと思います。

写真は東十条~王子間を走る、651系電車の大宮総合車両センターへ帰る回送列車。
撮影日2017年2月18日


イメージ 1