特急ライラック号に789系電車が復活!

おはようございます。今朝の東京は寒い朝を迎えましたが、皆さん如何お過ごしですか。

さて先週4日のダイヤ改正で、特急スーパー白鳥号に使用された、JR北海道の789系特急電車が、特急ライラック号で復帰運転となりました。

既に鉄道ブログでも、取り上げられており読者の皆さんも、目にされた方々も多いと思います。

札幌~旭川を結ぶ電車特急として初めて、グリーン車も連結される様になりました。私はてっきり休業改造中に、グリーン車も普通車に改造されるのではないかと思っていたので、意外にもグリーン車として残るのは、嬉しい誤算でした。

もしかしたら今後は、特急スーパーかむい号にも789系のグリーン車付きが、営業運転に入る可能性も有り得ますね。

ただその反面、特急宗谷号が札幌~稚内の運行が1往復になり、特急サロベツ号も旭川発着になり、特急オホーツク号もサッカー発着が減少し、旭川発着が特急大雪号に改称されての復活等で、JR北海道のじり貧ダイヤ改正になったのは、否定できない結果だと思います。

写真は特急ライラック号に使用される様になった、789系特急電車。



イメージ 1