中小・零細企業にとっては頭の痛い年度末です!

おはようございます。昨日の雨も止み、今朝の東京は晴れの朝を迎えました。

さて今月もあと数日足らずですが、中小企業・零細企業の経営者にとっては、2017年度からの資金繰りや年度末の資金繰りで、苦しい状況かと思います。

経営者は孤独とは言ったもので、自分で副業でもビジネスすれば分かって来ると思いますが、全ての責任も掛かり企業組織では、従業員の給与も支払わなければなりません。また税金・社会保険も収めなければなりません。

雇われですと分からない様な事を、会社経営者は銀行からどの様にして、追加融資を受けられるのかをバランスシートを見ながら、頭の痛い1日を過ごすと思います。

少子高齢化・長引く不景気でこれからも、中小・零細企業の経営は益々苦戦すると思いますが、私たちの勤務する企業組織で将来、独立される方はこの様な事を考えながら、将来の独立した際の経営状況を理解して行けば良いと思います。