こんにちは。東京の天気は晴れて桜の花も、一気に開花しそうな暖かさです。
7両固定の編成は他の運用と共通運用できない為、限定運用で運行されていると思います。それならばいっそうの事、Z1編成のみ団体・臨時用として運転するのも有りかなと思っております。
ただ其処まで改造や運行するならば、221系・223系・225系を団体・臨時用に使用すれば良いとの結論が出そうですが。
JR東西線内はホームドアも設置されておりますので、団体・臨時用として運行する場合には、打って付けの路線かなと思います。
しかし何故、今までZ1編成のみ運転台の取り付け改造は、行われなかったのでしょうか。同時期に製造された681系1000番台も製造当初は9両固定編成でしたが、量産車の681系・683系との運用に支障来たす為、運転台取り付け改造されました。ただ現在は681系1000番台も試作車的存在でしたので、廃車されてしまいましたが。
まあそうなると207系Z1編成も、廃車した方が良いのですかね。