長野新幹線E2系N編成の引退は残念です!

こんにちは。南岸の低気圧の影響で、東京は朝から雨が降っております。

先月末に長野新幹線(現 北陸新幹線)の開業当初から走っていた、JR東日本E2系N編成の新幹線車両が、営業運転を終了いたしました。

N編成は東北・上越新幹線で走っているE2系とは異なり、終始8両編成で運転されました。1997年10月1日の開業から運転されて来たE2系N編成は、長野新幹線あさま号として東京~長野を結んでおりましたが、2015年3月のダイヤ改正北陸新幹線が金沢まで開業した後も、長野から先の上越・富山・金沢方面への乗り入れは無く、東京~長野のみの運行でしたので、意外な運用にも驚きました。

1998年の長野冬季オリンピック開催に間に合わせる為に、開業した長野新幹線E2系は期間中は、満員の乗客を輸送して安定的な運転をして来ました。

私も何度か長野新幹線用のE2系N編成で移動いたしましたが、グリーン車のみの移動がメインで乗車駅も東京や上野からでは無く、埼玉の大宮から乗車する機会が多かったです。理由は料金が大宮から長野で利用する場合、東京・上野から利用する場合に比べて安くなることや、東京北部地区在住の私は大宮までは京浜東北線宇都宮線高崎線埼京線と本数も多く選択肢も豊富でしたので、わざわざ東京や上野に出て混雑する都心方面の電車に、乗る必要性も無かったのも理由です。

結構、東京北部地区から東北・上越北陸新幹線で移動される方々は、大宮から乗車される方々もかなりいらっしゃると思います。

E2系N編成での移動の思い出は、一筆書きルートで移動した思い出ですかね。過去に行きは中央東線の特急あずさ号を新宿・立川・八王子から乗車し、小淵沢から小海線佐久平まで移動して長野新幹線あさま号で熊谷や大宮で移動した思い出や、長野新幹線で長野へ移動し長野から名古屋方面の特急しなの号で移動した思い出等、枚挙暇ないです。

この様に数々の乗車の思い出が有った、長野新幹線E2系N編成ですが、できれば今年10月の開業20周年と鉄道記念日を合わせて、さようなら運転をすれば良かったのではないかと思います。

ただN編成の検査期限切れの関係で不可能だったので有れば、残念な結果だったなあと思います。E2系はJ編成で東北・上越新幹線で運転されておりますが、北陸新幹線への入線ができない(50Hz仕様が多い)為、リバイバル運転することはできないのが残念です。

E2系N13編成がさようなら運転を先月末に実施しましたが、10月の開業20周年とJR発足30周年、鉄道の日記念日イベント運転の為に、全般検査や重要部検査を受けるのも、費用が掛かり過ぎて現実的ではないと思いますので、今年10月の開業20周年イベントは、あまりワクワクする様なイベントにならない感じだと思います。

上越新幹線で運転されているE4系も、2020年度には全廃する計画ですので、とき・たにがわ号で運転されているE4系も、E7系12両編成に置き換えとなります。上越新幹線E7系12両編成で運転される様ですが、とき号・たにがわ号にグランクラスも連結されるようですので、距離が短くサービスを簡素化しての営業になると思いますので、お得な料金で利用できるのではないでしょうか。

書き込みがやや脱線いたしましたが、今日は先月末で引退したE2系N編成に関するブログを、書き込みいたしました。

今思えば大宮駅で撮影した今回掲載した写真が唯一の、E2系N編成の写真しか無いのも我ながら体たらくだったと、後悔しております。

写真は大宮駅に入線する、E2系N編成のあさま号。左端には上越新幹線200系とき号の姿です。(2004年3月撮影)



イメージ 1