東武鉄道ダイヤ改正の影で

こんばんは。今日は仕事が長引き、ブログ更新が遅くなりまして、申し訳ございませんでした。

今日は東武鉄道ダイヤ改正が実施されましたが、浅草駅では特急リバティの500系電車の、出発式も行われました。その一方で浅草駅で見慣れた、6050系の快速・区間快速を見る事ができなくなったのは、一抹の寂しさを感じます。

さて東武スカイツリーライン東武伊勢崎線)・東武日光線に乗り入れる、東京メトロ日比谷線用の03系電車ですが、既に5ドア車の2編成が群馬の館林で解体されました。今日の東武鉄道の本線系統のダイヤ改正で、運用離脱した03系電車も出たのではないでしょうか。

13000系の7両編成20m車が登場するまでは、18m車8両編成で運転されていた日比谷線ですが、ホームドア新設工事に伴い、東武鉄道の20000系と共に置き換えられる事になっております。

見た目や車内は特に陳腐化・老朽化はしておりませんが、18m車の特殊車体の為、セカンドキャリアとなる鉄道会社の引き取り手が無いのも残念でございます。

まあ日比谷線建設当時の営団地下鉄時代に、工機費用の削減と急いで工事する為と、乗り入れ先の東急電鉄が18m車だった為に、日比谷線も18m車で誕生した経緯ですので、現在の車両の時に20m車で、誕生すれば良かったのにと思ってしまいます。

今後13000系が増備される様になったら、7両編成ですので現在の南栗橋から先の、新栃木までの乗り入れも実現しないものかと思います。

東武日光線南栗橋から先の栗橋以遠は、ホーム有効長も短くなりますが東武日光まで、6両編成のホームしかないのでしょうかね。伊勢崎線の方は一応、羽生・館林・太田のホームは10両編成分、ドアカットせずに停車可能ですが、その中間駅が短いホームの様なので、長大編成は難しいのかなと思います。

しかし前述の新栃木まで東京メトロの13000系が乗り入れたら、東武スカイツリーライン東武日光線で急行運転して欲しいと思います。新栃木~中目黒の急行も良さそうですね。但し通しで乗る乗客は少なそうですが。

写真は越谷駅に侵入する、東京メトロ03系電車。(撮影日2017年4月19日)


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