東武100系スペーシアが那須塩原まで運転されます!

こんにちは。週末土曜日如何お過ごしですか。東京の空は残念ながら、曇り空の天気でございます。

昨日ダイヤ改正が実施された東武鉄道ですが、今日・明日の週末を利用し、新型特急500系リバティの乗り鉄を楽しむ鉄道ファンや、日光・鬼怒川温泉会津田島方面へ旅行される方も、多いかと思います。

さて今週は東武鉄道に関するブログを書き込みしておりますが、今年6月24日(土曜日)に限り、大宮~那須塩原を結ぶ特急スペーシア那須野号が運転されます。

特急スペーシア那須野号の停車駅は、大宮 久喜 小山 宇都宮 宝積寺 那須塩原です。JR宇都宮線オンリーの運転と、私鉄車両としては珍しい運転形態です。

普段見られない栃木県内の停車駅、小山 宇都宮 宝積寺 那須塩原に停車いたしますので、栃木県の県庁所在地の宇都宮では、セレモニーも行われそうな感じです。

運転されるのは嬉しいのですが、欲を言えばもう少し大胆なプランニングで、運転して欲しかったと思います。まあ大宮支社と栃木県の企画と言う事も有るのでしょうが、ちょっと旅客ニーズに欠ける面は有るかなと思います。

まず出発駅を大宮では無く、横浜からの発着にして上野東京ラインを経由し、終点駅も那須塩原では無くお隣の、黒磯まで運転しても良かったと思います。また運転日も6月24日(土曜日)だけで無く、翌日25日(日曜日)も運転すれば、新緑の那須温泉で1泊2日の旅行や、黒磯発着にすれば福島県の白河の1泊2日の観光等でも、便利だったのではないかと思います。

横浜から上野東京ライン経由で黒磯行の、特急スペーシア那須野号で運転すれば、よりいっそう便利で利用者も多くなるのではないでしょうか。横浜から発着にすれば大宮発着よりも東京を経由しますので、利用者低迷で不安な気持ちも解消されると思います。

停車駅は横浜 川崎 品川 東京 赤羽 浦和 大宮 久喜 古河 小山 宇都宮 氏家 矢板 西那須野 那須塩原 黒磯の停車駅にすれば、便利になるでしょう。湘南新宿ライン経由で運転する場合は、横浜 武蔵小杉 渋谷 新宿 池袋 以下、赤羽以北は前述の停車駅と同じで良いと思います。

今回、大宮~那須塩原間での運転が成功し、好評で有ればぜひ延長運転と週末土日運転は、実施して欲しいと思います。

東武鉄道も日光方面の需要を増やすには、浅草発着の日光方面を下今市で分割併合が可能な、特急500系リバティへ順次置き換え、特急100系スペーシアは全てJR線に乗り入れできる様にし、新宿だけでは無く前述の横浜や千葉・成田空港からの発着も、ぜひ実施して欲しいと思います。

まあ乗り入れ先のJRが横浜支社・千葉支社で、受け入れてくれるか否かも課題ですが、今後の高齢化社会で鉄道の利便性を向上させる為にも、魅力ある鉄道車両を運転しマイカーに負けない交通機関を、目指して欲しいと思います。


写真は東十条~王子間を通過する、新宿行きの東武特急スペーシアきぬがわ号。(撮影日2017年2月25日)

イメージ 1