今回は京都~大阪を結ぶ京阪のプレミアムカー導入を様子見て、阪急・阪神のプレミアムカーの導入を実現化すると思います。まあ車内は近鉄で導入しているL/Cカーを導入して、料金徴収となるのではないでしょうか。まあその近鉄も特急のフォローとしてL/Cカーを座席着席整理券として、急行列車へ設定しそうな予感もございますが。
さてJR西日本の新快速・快速にグリーン車を導入する事を検討しているのは、もう20年以上から検討されている事案でございます。一時期は関西地区の快速列車に、グリーン車1両が113系電車に連結されておりました。しかし度重なる国鉄運賃・料金の値上げで減少し、1980年10月の減量ダイヤ改正で廃止されました。
現在も終日、新快速列車を中心に混雑しており、真面に席に座って移動するのは、例え途中の大阪駅等でも至難の業となっております。
しかし関西空港を結ぶ、快速関空ウィングの指定席も利用者が少なく、廃止されたりしておりますので、JR西日本も国鉄時代のグリーン車利用減での廃止を回避しなければならない為、導入に関しては慎重にならざる負えないと思います。ただ混雑した車内で長い距離を我慢して移動するのも、体に良くないですし観光地の京都や神戸等を通りますので、快適に関西旅行を楽しみたい旅客には、グリーン車連結は歓迎されるのではないでしょうか。
ただ関西人の新快速・快速利用者は、今のままでも十分だと思う旅客も多いですが、それならばJR北海道の快速エアポート号と廃止されたJR東海の快速セントラルライナーの折衷版の車両を、導入してみては如何でしょうか。
連結するとすれば、運転台とトイレの設置されている1号車を、コンフォートシートとして営業すれば良いと思います。
今後のJR西日本の動きを見守りたいと思います。