おはようございます。火曜日の朝、如何お過ごしですか。
昨日発生した、わたらせ渓谷鉄道(以下わ鉄)の脱線事故で、JR東日本から借り入れした事業用検測車のEAST-iDことキヤE193系が現在も、脱線事故の発生した水沼~花輪間での現場では、脱線事故の調査の為、わ鉄の大間々~間藤間で終日運転見合わせになります。
通勤・通学・わ鉄の観光を楽しむ団体客にとって、今回の脱線事故で鉄道に乗車できないのは、かなり痛手ですしわ鉄も痛手だと思います。
まあJR東日本のキヤE193系は、同社の秋田車両センター配置ですが、同社の非電化路線を始め、第三セクター化された路線も入線いたしますので、過去にわ鉄へキヤE193系が何度も入線し、試運転シーンを撮影地で撮影した写真も、ネット上で閲覧する事もできます。
普段、私たち鉄道利用者があまりお目に掛かれない、JRの事業用車両も最近はネットで運転状況を把握する事も、可能になりました。一応機密情報みたいなものがネットで流失しておりますので、撮り鉄にとっては喜ばしい反面、鉄道事業者にとっては複雑な気持ちなのかも知れません。