東十条の駅舎と多数線路の撮影地ヒガジュウ

おはようございます。今朝の東京は雨模様の天気でこれから通勤・通学される方々は、憂欝な週末金曜日かと思います。

さて当ブログで何度か取り上げております。京浜東北線の撮影地、東十条~王子間のヒガジュウ(以下同じ)は、東十条駅の駅舎と線路上を走る、京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインの列車が頻繁に運転しておりますので、沿線撮りの撮影地としては都内に有り、東十条駅からも徒歩5分程度で移動できる撮影地の為、沿線撮りの撮り鉄の練習には最適な撮影地です。

先日のブログでも紹介しました通り、湘南新宿ラインの大宮方面の線路脇には、四季折々の草花も咲いており、今は金鶏菊の花が満開で線路脇を賑わせております。

まあ駅撮りで停車中の列車の撮影や、駅へ到着寸前の列車撮影とは異なり、ヒガジュウも沿線撮りになりますので、私にとってはお気に入りの撮影地でございます。

ただ上野東京ライン湘南新宿ライン・特急列車に関してはスピードも速い為、コンパクトデジタルで撮影する場合は未だに失敗も数多くいたします。

しかし京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインの列車が頻繁に走りますので、何度もシャッターチャンスの機会が与えられるのは最高だと思います。

私は沿線撮りで鉄道写真を撮影するのが好きですので、駅撮りで撮影する機会は高架線の京葉線中央快速線の高架区間のみの撮影だけに、減少いたしました。子供の頃は駅撮りでも満足したりしておりましたが、何度も駅撮りで停車中の列車を撮影しても、飽きて来て撮影に実が入らなくなったのも一因かと思います。

あと駅撮りが大衆化し、鉄道ブログを拝見しても似たり寄ったりの写真ばかりで、面白味が無くなったのも原因かなと思います。まあ中には綺麗に撮影している写真もございますが、コンパクトデジタルしか持って無いから駅撮りしかできないと言う考えも嫌いなのです。

結局、人と同じことをして駅撮りしていても、上達いたしませんし駅撮りで最近は鉄道ファンのトラブルも多くなり、マスコミやネット上でネガティブな書き込みも多くなったのも、駅撮り嫌いが大きくなった原因かと思います。

ただ鉄道写真を趣味で駅撮りが好きな鉄道ファンの方は、続ければ良いと思いますので、それらの方々が駅員や乗客への迷惑にならない様に配慮していれば、良いと思います。

ただ大衆受けになる駅撮りの写真は、私は好きになれませんので現在使用中の、オンボロコンパクトデジタルが壊れるまで沿線撮りで撮影して行きたいと思います。

写真はヒガジュウを通過する、上野東京ライン普通列車E231系。(撮影日2017年5月6日)

イメージ 1