回送留置線でスタンバイ中の東京メトロ05系電車

こんばんは。今日は東京中野に有る、四季の森公園特設会場へ足を運び、anまかないフェス2017のイベントを楽しんで来ました。

まあ目的はトークショーで元子役で女優の、はるかぜちゃんこと春風風花さんと、ブローガーのはあちゅうさんこと伊藤春香さんのトークショーおよび、タレントのおの ののかさんと同じくブローガーの桃さんのトークショー観覧が目的で、中野へ足を運びました。因みに会場で食べた、信州名物の山賊焼きは、ニンニクを効かせたタレに漬け込んだ鶏モモ肉を、丸ごと揚げたジャンボから揚げで、長野県のご当地グルメになっております。

ビールのおつまみに打って付けの料理ですので、もし読者の方でお時間が有れば、明日21時まで開催されておりますので、足を運んでみては如何でしょうか。その他にもまかない料理の出店が並んでおります。開催は11時からです。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さてイベント会場を後にした私は、イベントで撮影したコンパクトデジタルのコマ数が若干ございましたので、中央線の撮影地中野~高円寺間に有る、囲桃園跨線橋撮り鉄をいたしました。

特急スーパーあずさ号のE351系を始め、特急成田エクスプレス号の河口湖発の後追い撮影、中央快速線E233系緩行線の209系・E231系を撮影いたしました。囲桃園跨線橋からの撮影は跨線橋からのハイアングルでの撮影向けで、新宿方面からの列車撮影に向いた撮影地でございます。なお荻窪方面の列車を撮影する場合、架線柱が目立ってしまう為、あまり上り列車の撮影には向かないかと思います。

さて囲桃園跨線橋で撮影しておりましたら、中野止まりの東京メトロ東西線05系電車が、何と荻窪寄りの留置線に回送されて来ましたので、すかさずコンパクトデジタルカメラで撮影いたしました。最近は荻窪寄りの留置線に電車が回送されて、待機しているシーンも少なくなり、日中の中野発着の列車はほとんどが直ぐに折り返し運転をしてしまうので、この様な光景を撮影できるのは貴重かも知れません。

まあ深夜の中野発着で有れば、終電間際の電車がこの様な留置線へ入線いたしますが、日中の東西線からの列車が留置線で待避しているシーンを撮影できたのは、或る意味幸運な日だったと思います。

欲を言えばJR東日本E231系800番台が、この留置線で待避しているシーンを撮影できれば良かったのですが、10両編成7本計70両の車両しか無いので、乗り鉄したい撮り鉄したいと思うと予め、ネットで運用と時間を調べておかないと、空振り三振の時間の浪費になってしまいますからね。

まあ今日は東西線に乗車した電車が、E231系800番台でしたので運気が良くなるのではないかと、秘かに期待しております。ただ前述のトークショーイベントで撮影が何れもできましたので、今日乗車したE231系800番台は私に幸運を与えてくれたのかなと思います。

それでは皆さん、明日も運動会日和の天気で暑くなると思いますが、熱中症に気を付けて素敵な日曜日を、お過ごし下さい。

写真は留置線でスタンバイ中の、東京メトロ東西線05系電車。(2017年5月27日撮影分)


イメージ 1