中央・総武緩行線に進出する元山手線E231系500番台

こんにちは。今日の東京も朝から初夏の青空が広がっておりますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今朝は朝からショッキングなニュースとして、1988年に歌手としてデビューしその後は女優として活躍された、川越美和さんが今から9年前に、お亡くなりになられたニュースをネットで知り、ショックを受けております。お亡くなりになられた年齢も35歳と言う若さでしたので、残念な気持ちになります。心からご冥福をお祈りいたします。

さて中央・総武緩行線に、元山手線で活躍したE231系500番台が順次進出し、同系の0番台の運用離脱しております。山手線も本格的にE235系が量産され、現在運用中のE231系500番台中央・総武緩行線への転属改造で、東京総合車両センターへ入場しております。

中央・総武緩行線E231系0番台が、運用離脱しておりますが今後はどの線区へ、転属されるのでしょうかね。まあ6ドア車は残念ながら廃車になりそうですが、車歴も古くは無いですし老朽化で廃車となる可能性は前述の6ドア車以外は低いでしょう。

まあもし中央・総武緩行線で車両の転属をさせるならば、209系500番台を転属させ、武蔵野線用に充当しても良いのではないかと思います。既に3本は209系500番台で運転されており、老朽化した205系209系500番台に置き換えて車両を統一できますからね。

209系500番台武蔵野線へ統一された時は、車内放送も自動放送に改造して効率化を計っても良いと思います。

今後のJR東日本の首都圏の電車の動きに注目したいですね。なお山手線もE231系500番台が順次運用離脱しておりますので、今のうちにE231系500番台を撮影される事を、お薦めいたします。撤退直前に写真撮影してもあまり良い写真を撮影できるとは限りませんので、早めに行動して撮影された方が良いと思います。

あと昨日の鉄道ブログでも書き込みましたが、中央・総武緩行線の209系・E231系0番台も、一緒に撮影したいですね。

写真は御茶ノ水~水道橋間を走る、中央・総武緩行線E231系500番台電車。

撮影日2017年5月28日

イメージ 1