さて当方の鉄道ブログ総訪問者数が本日、20万人を越えました。最近はコメントも頂く様になりましたが、全てのコメントにご返信ができず申し訳ございません。皆さんからのコメントを読み、今後もアッと驚かせるブログを、書き込みいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。
そのグリーン車は今は無きサロ110-301で、181系特急とき号に連結されていたサロ180からの改造車でした。4号車に連結されていたサロ110-301に初乗車し、深々としたリクライニングシートに身を包んで、相模湾を眺めながら東京へ帰って来た記憶がございます。
ただ残念ながらグリーン券は何故だか東京駅で乗車券と一緒に、改札口に出してしまいましたので、ブログでお見せする事ができません。
今は113系のグリーン車も改造車含めて全廃されましたが、国鉄からJRになり普通列車のグリーン車には、数多く乗車いたしました。大学時代も大学3年生の時に乗車し東京から熱海へ移動した時に利用したグリーン車は、485系特急電車のサロ481を改造したグリーン車でした。
前述のサロ110-301と同様に、普通列車のグリーン車にフットレストが有り、靴を脱いで寛げる車内と定員が48名の車内で、ゆったりできる空間を味わったのは、サロ110-301の時とは異なる気持ちでした。こちらはバイトで稼いだお金で乗車しましたので、大学3年生ながらも正々堂々と乗れた時は、気持ち良かったですね。
現在、首都圏のグリーン車はほとんどが2階建て車両になり、運転区間も拡大して通行税も廃止され安くなり、お気軽グリーン車になりました。利用者はデータイムでも一部のグリーン車は混雑しており、定期券や青春18きっぷでもグリーン券を購入すれば、グリーン車を利用できる様になったのが、大きいかと思います。
撮影日2017年4月23日