ヒガジュウで沿線撮りいたしました!

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしですか。今朝の東京は晴れの天気で、外は爽やかな風が吹いております。

さて昨日は午後から、写真撮影の練習を兼ねて、当鉄道ブログでも何回か掲載しております、京浜東北線の東十条~王子間の撮影地、通称ヒガジュウ(以下ヒガジュウ)で沿線撮りいたしました。

昨日は豪華寝台列車「四季島」の他に、EF81が牽引するカシオペア紀行も運転されましたので、ヒガジュウの沿道は撮り鉄で賑わいました。

撮影地ヒガジュウは住宅地の生活道路沿道が撮影地ですが、線路際にはこの時期に咲く紫陽花や立葵の花も、見頃を迎えヒガジュウを通過する列車と共に、それらの花も入れて撮影する撮り鉄もいらっしゃいました。

昨日の午後から賑わったヒガジュウは、EF81牽引のカシオペア紀行の撮影をメインに、ロケに来た方が多かったですが、EH500牽引のコンテナ(コキ)貨物列車も運転されておりましたので、撮り鉄の方々もカシオペア紀行の通過前の本番前の撮影で、役立てる事ができたのではないでしょうか。

ヒガジュウの撮影地はカシオペア紀行の撮影で、昨日は賑わいを見せましたが、通過時刻は湘南新宿ライン南行き列車と被る時間帯の為、撮影する位置に寄っては明暗を分ける撮影地でも有ります。また上野東京ライン上下線の線路際に立て掛けられている、タイガーロープを張った策、通称ホッチキス※(以下ホッチキス)を列車の前面に入れずに避けて撮影しなければならないのも、至難の業かと思います。

上野東京ライン湘南新宿ラインの、E231系E233系も結構スピードが早い為、前述のホッチキスが列車のスカート周りに掛かる場合も多いので、今後ヒガジュウで撮影する場合の課題として、ホッチキスを避けて撮影できる様にしたいと思っております。

今日も北海道や九州の一部を除いて、撮影日和の天気でございますので、これから沿線撮りをされる方々は、気を付けて撮影して来て下さい。

それでは素敵な日曜日をお過ごし下さい。

※ 撮り鉄の間ではホッチキスと言われております。多分ホッチキスの芯に似ているから、その様な俗称が付けられたのではないかと思います。

写真はヒガジュウを通過する、上野東京ライン直通E233系電車。(全面スカートにホッチキスが、掛かっております。)

撮影日2017年6月10日


イメージ 1