今回、旧国鉄時代に製造されたキハ40系ディーゼルカーの置き換え用として、GV-E400系が製造される様ですが、蓄電池式電車のEV-E301系・EV-E801系も登場し、JR東日本の旧国鉄型ディーゼルカーの全廃も、迫って来ている感じだと思います。
さて気になるのは1990年頃から製造され、四半一世紀経った同社のキハ100系・キハ110系の今後の動きですが、一部の車両はジョイフルトレインに改造されたりして、活躍している車両も有れば、東日本大震災や山田線の脱線事故で廃車になった車両も数両、発生している状況でございます。
あと単行で走れる車両もございますので、国鉄型のみしか走って無い非電化区間の只見線等に、キハ100系・キハ110系が投入される日も、そう遠く無いと思います。只見線の冬季は豪雪地帯を走行しますので、キハ40・キハ48の様な2段式窓の車両では、隙間風も侵入する車両も有ると思いますので、キハ100系・キハ110系の様な窓が密閉された車両の方が有難いですね。
今後のキハ100系・キハ110系の動きに注目したいですね。
撮影日2005年4月24日