ヒガジュウで列車と夏の花を撮影をして楽しみましょう!

こんばんは。いよいよ明日、JR西日本から豪華寝台特急列車の、トワイライトエクスプレス瑞風号がデビューいたします。

2013年10月にデビューしたJR九州ななつ星、今年5月にデビューしたJR東日本の四季島に続き、6月17日の明日はトワイライトエクスプレス瑞風の誕生と、鉄道ファンも初日の運転を楽しんでいると思います。

勿論、明日は前述の3列車は運転日の為、撮影地では撮り鉄の方々が、沿線撮りされるファンも多いのでは無いでしょうか。

さて当鉄道ブログで何回か書き込みしております、京浜東北線の王子~東十条間の撮影地ヒガジュウ(以下同じ)は、東十条駅から近い王子寄りの井頭踏切から、東十条に掛けての沿線沿いに、四季折々の草花が咲いております。この時期は紫陽花の他に、写真の立葵の花も見頃を迎えております。

この区間を走る列車はE233系京浜東北線や、上野東京ライン湘南新宿ラインで運転されている、E231系E233系電車が多く走っておりますが、その他には前述の四季島から特急列車・貨物列車が運転されております。

鉄道ファンの方々は列車メインでの撮影が多いですが、沿線に咲く草花を添えて列車と撮影すれば、イメージ写真の作成にも役立つと思いますので、草花を一緒に入れて撮影すれば、よりいっそう引き立った写真を撮影する事ができると思います。

本数の多い京浜東北線上野東京ライン湘南新宿ラインの列車を、側面撮りして花をメインに撮影し、後方の列車をぼかして撮影しても、よりいっそう鉄道風景に近づく写真を撮影する事ができます。

明日・明後日の週末を利用し、撮影地で沿線撮りされる撮り鉄の方々は、沿線の草花を添えて撮影してみては如何でしょうか。

写真は立葵の花をバックに、上野東京ラインの列車が通過する撮影地ヒガジュウ。他にも紫陽花が咲き始め、沿線撮りの撮り鉄を楽しませている。

撮影日2017年6月16日


イメージ 1