見沼田んぼの撮影地を通過する安中貨物5094レ


こんばんは。週末土曜日の夜、如何お過ごしですか。

今夜はAKB48の「第9回AKB選抜総選挙」が、梅雨前線が停滞する沖縄で行われ、さっしーこと指原莉乃さんが3連覇に達成する等、AKB48ファンの悲喜交々な、総選挙の夜だったと思います。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて今日は午後、武蔵野線の撮影地、埼玉の見沼田んぼが広がる、東川口~東浦和間にて沿線撮りいたしました。

今日の撮影地埼玉の天気は、概ね晴れの天気で絶好の撮り鉄日和の天気でした。武蔵野線に関するブログは当該の鉄道ブログで何度か取り上げておりますが、今までは同じ埼玉の撮影地でも、西浦和北朝霞間の浜崎橋のフェンス越しからの撮影を取り上げておりましたが、今回は広々と武蔵野線の列車を撮影できる、見沼田んぼの撮影地で、持参のコンパクトデジタルを用いて撮影してみました。

掲載した写真は、福島県の泉と群馬県の安中を結ぶ、東亜亜鉛の5094レ貨物列車こと通称安中貨物(以下 安中貨物)でございます。牽引機は前述の全区間を、EH500型交直流電気機関車が牽引し、常磐線武蔵野線高崎線信越本線を経由し毎日運転しております。

安中貨物の写真は先月、高崎線の撮影地で豪華寝台特急四季島号・特急草津号・上野東京ライン湘南新宿ラインの快速列車・普通列車と共に撮影し、鉄道ブログでも取り上げましたので、読者の皆さんも覚えているかと存じます。因みにその時に同じく貨物列車で、EF210型直流電気機関車牽引の千葉貨物ターミナル発、倉賀野行きの車扱い貨物列車のタンク貨車も撮影いたしましたが、こちらの貨物列車5583レは、土休日運休の貨物列車の為、今日はEF210が単機で撮影地を回送して行きました。

見沼田んぼの撮影地は、沿線沿いに今が旬の花、紫陽花や立葵の花は植えられておりませんので、もし花も沿線沿いに植えられていたら、こちらの撮影地もより多くの撮り鉄で賑わったと思います。

今日の安中貨物5084レは、常磐線内で発生した踏切脱輪事故の影響で、遅延が発生し撮影地を夕方頃の通過になってしまいましたので、最もベスト光線具合で撮影できる、14時代の通過にならなかったのは残念でした。しかし安中貨物を見沼田んぼで撮影できた事で、今日はラッキーな日だったと思います。

明日の父の日の日曜日も、鉄道写真の撮影で沿線撮りをされる方々は多いと思いますが、気を付けて素敵な写真を撮影して来て下さい。

撮影日2017年6月17日 


イメージ 1