雨の日の写真撮影はモチベーションが下がります

こんにちは。父の日の日曜日、如何お過ごしですか。

今日の関東地方は午後から雨模様の天気となり、折角の鉄道写真の撮影も、残念ながら中止せざる負えない日になりました。ただコンパクトデジタルカメラを持参しておりましたので、帰宅途中の公園に咲く雨に濡れた紫陽花を撮影して来ました。

梅雨の時期の6月とは言え、やはり土休日に雨が降るのは、何だか損した気分でございます。インドア派の人には外が雨でも自宅で読書や、ゲームを楽しめる人は、外の天気も気にならないと思いますが、写真撮影を好む私にとっては雨模様の天気は、マイナスの印象を持ってしまいます。

現在、デジタルカメラはコンパクトデジタルカメラのみの所持の為、沿線撮りをする場合に一眼レフデジタルカメラの様に、きめ細かなカメラ設定も限られる為、雨模様の天気で撮影地で撮り鉄しても、ヒントボケやシャッター切るタイミングミスが続出いたしますので、休みの日に雨模様の天気になるのは、テンションも下がります。

昨日から運転開始された、JR西日本トワイライトエクスプレス瑞風号は、山陰本線全線を走破しましたが、この週末は梅雨前線の影響もほとんどなかったと思いますので、沿線撮りした撮り鉄の方々も、満足な写真が撮影できたのかなと思います。今日は大阪へ戻って来るかと思いますが、撮影されている方々は気を付けてお帰り下さい。

JR東日本の豪華寝台特急四季島もこの週末の、泊2日コースが終了いたしましたが、紫陽花をバックに四季島を入れて撮影された方々は、いらっしゃるのでしょうか?

これから鉄道ブログで撮影された方々のブログが、発表されると思いますので、楽しみにしております。


写真は高崎線の北本~鴻巣間を走るE231系電車。

2017年5月4日撮影

イメージ 1