JR東日本のE531系電車が更なる増備!?

昨日、横浜に有る総合車両製作所から、E531系のグリーン車が新津のJR東日本総合車両製作所へ向け、甲種輸送されました。

4号車・5号車へ連結されるグリーン車甲種輸送されましたので、E531系電車の基本編成が新たに、増備される事になりそうです。

今回の6両のグリーン車が、EH200に牽引されましたので、3本の基本編成が新たに新製されますが、常磐線の中距離普通列車上野東京ライン増発用としての増備なのか、或いはE231系で現在運転されている、品川・上野~取手間の快速列車を、E531系の運用に置き換える為の基本編成増備なのかは、定かではございません。

もし上野東京ラインへの直通増発用で有れば、一部の列車を東海道本線の横浜以西への直通列車用に、充当して欲しいと思っております。

ただ常磐線E531系は交直流電車の為、東海道本線の横浜以西への運用に関しては、そう多く増発が見込めないのも残念な点でございます。交直流電車の製造コストが直流電車や交流電車の、製造コストに比べると高くなる点が大量に増備できない理由だと思います。(昔に比べると製造コストも、下がっている様ですが。)

ただ上野東京ライン直通電車に於いて、常磐線中距離普通列車や快速列車の直通が、まだまだ少ないのでせめて今回の増備で、少しでも本数が増えて欲しいと思っております。

今後のE531系の動きに注目したい処です。

写真は常磐線の撮影地、北小金南柏間を通過する、E531系電車の上野行き。(2011年8月撮影)


イメージ 1