この時期、こちらの撮影地は紫陽花が見頃ですが、撮影時期が晩秋だったので、周辺のバックに花は入れられなかったのは、残念でございます。
この写真で鉄道ファンの読者の方々はお気づきかと思いますが現在、連結されている4号車・5号車のグリーン車が、連結されていない点だと思います。
グリーン車の形式は、4号車がサロE230で車掌室と車内販売準備室付で、5号車がトイレ・洗面所付きの車両で製造されました。グリーン車の基本構造は、E217系とほぼ共通ですが、細部に渡り改良されております。
その後、暫くは211系とE231系1000番台の運転が続きましたが、211系の置き換え用としてE233系3000番台が登場し211系で運転されていた東海道本線・宇都宮線・高崎線の快速列車と普通列車を順次、置き換えて行きました。そしてグリーン車付の211系は、2012年3月のダイヤ改正で東海道本線での営業運転を終了し、翌年2013年3月のダイヤ改正で宇都宮線・高崎線での運転を終了いたしました。
現在、上野東京ライン・湘南新宿ラインを直通し、東海道本線・宇都宮線・高崎線を相互に直通する列車は、E231系1000番台とE233系3000番台に統一し、全ての列車にグリーン車2両が連結され毎日、多くの乗客に利用されております。
2003年11月撮影