武蔵野線にエメラルドグリーンのE231系が走っている!?

こんばんは。今日は歌舞伎役者で俳優の、市川海老蔵さんの奥さんの、小林麻央さんが癌の為、34歳の若さでお亡くなりになられたニュースで、テレビやネットでも取り上げられました。

間もな50歳に近づく私としては、私よりも若い方が病気等でお亡くなりになるのを見ると、胸が痛んで来ます。幼いお子さん2人も寂しかったと思います。心からお悔やみ申し上げます。

さて今日の午後、武蔵野線の貨物列車を沿線撮りする為、撮影地の北朝霞西浦和間の浜崎橋で撮影していたら、府中本町方面から何やらエメラルドグリーンの車体が通過して行きましたので、後追い撮影ながらもシャッターを切りました。

何で常磐線E231系が、武蔵野線を走行しているのだろうかと思い、自宅へ帰宅しネットで調べたら、何と長野総合車両センターで、機器更新工事を行っていた松戸車両センター(マト)111編成が、長野総合車両センターから松戸車両センターへ回送中だったらしく、普段の武蔵野線205系209系500番台普通列車の他に、貨物列車しか見られないので、ラッキーな撮影日となりました。

私も長野総合車両センターへ、松戸車両センターE231系0番台が鉄道ブログ等で、回送されているシーンや長野総合車両センターへ入場しているシーンは見た事が有りますが、この様に撮影できるとは想定しておりませんでした。

現在 東北青森車両改造センターには、三鷹車両センター配置のE231系0番台(ミツ5編成)が入場し、武蔵野線転属運転の為に整備中でございますが、青森車両改造センターで整備後更に秋田総合車両センターへ、回送される様です。

秋田総合車両センターでの転属改造後は、三鷹車両センターから京葉車両センターへ転属し、10両編成から8両編成に短縮され武蔵野線で使用される予定です。

外板塗装も黄色帯からオレンジ帯に張り替えられ、新規塗装のE231系0番台おれんじタイプも、今年中に登場するかと思います。

武蔵野線E231系エメラルドグリーン塗装の、常磐線仕様も武蔵野線を何度か経由しておりますので、試運転もそう難しく無いと思います。

撮影日2017年6月23日(後追い撮影です。)




イメージ 1