夕陽を浴びて西へ向かう中央線快速電車

先月、中央線の撮影地、御茶ノ水~水道橋間で、撮影したE233系の快速電車が夕陽に向かって、高尾へ向かうシーンを公開いたします。

御茶ノ水~水道橋間は、中央線の快速電車と中央総武緩行線普通列車がメインで撮影できますが、E351系の特急スーパーあずさ号やE257系の特急あずさ号・特急かいじ号も撮影する事ができます。

こちらの撮影地は過去に、当鉄道ブログでも紹介しておりますので、読者の皆様もご存じかと思いますが、水道橋駅から徒歩で5分の場所に有る撮影地でございますので、比較的足を運びやすい場所でございます。勿論、御茶ノ水駅からも徒歩で、アクセス可能な場所でございます。

夏の時期が日も長いので、E233系のオレンジカラーと夕陽の写真も、マッチしやすい時期だと思います。また中央総緩行線も209系・E231系6ドア車・E231系500番台と豊富な種類の車両も撮影できます。

土日祝日は、房総方面からの特急、新宿わかしお号・新宿さざなみ号も撮影できますし、普段はあまり見られない中央総武緩行線から、中央快速線の線路へ、移動するシーンが分岐器切り替え部分で見られます。


夏至も過ぎて、日も少しづつ短くなって来ますので、夏の天気の良い日を大切に活用し、鉄道写真の撮影を続けて欲しいと思います。

2017年5月28日撮影



イメージ 1