2017年現在、5編成50両が配置されておりますが、6両編成と4両編成に分割可能な10両編成となっております。
東京メトロでは初の特急列車となり、話題を集めたMSEは千代田線内も、特急列車として運転されております。なお千代田線内のみの利用は不可能でございます。その辺りはJR東海の御殿場線の松田~駿河小山・御殿場間の利用方法とは異なりますが。
前述の通り、6両編成と4両編成に分割可能な10両編成でございますが、1号車~6号車は主に小田原・箱根湯本・御殿場方面に使用され、7号車~10号車は藤沢・片瀬江ノ島方面に使用されております。多摩線も新百合ヶ丘で分割併合できれば、7号車~10号車で唐木田方面の特急として、今でも限定運転されていたのではないでしょうか。
7号車~10号車の付属編成は、御殿場線を4両で走る事はできません。これはJR東海の保安装置が搭載されておりませんので、基本編成で不具合が有った場合、付属編成が不具合無くても代替運用はできません。同様に東京メトロで6両編成・4両編成で走る事も不可能になっております。これも東京メトロ千代田線内の保安装置を6号車の運転と7号車の運転台に搭載されていない為、分割運転は不可能となっております。
今月中旬から8月末に掛けて、MSEロマンスカーも観光輸送で混雑して来ると思いますので、予約される方々は今からでも予約してみては如何でしょうか。