特急ゆふいんの森号は運転見合わせ期間中どうなる!?

こんばんは。今日最初のブログで、JR九州久大本線が今回、梅雨前線による活発な大雨により影響で、日田~光岡間の花月川橋梁が線路ごと流失いたしました件を書き込みました。

花月川の橋梁は全長90m弱の橋梁ですが、古いガーター橋の為、今回の様な川の増水が発生すると、脆くも流失してしまう結果となりました。(反面メンテナスはトラス橋等よりも、容易でコスト面で安くなるそうです。)

当然、博多と由布院・大分・別府を結ぶ、特急ゆふいんの森・特急ゆふは復旧工事が終了するまでは、全線運休となるか或いは、大分で博多からの特急ソニックや特急にちりんシーガイア等に接続し、特急ゆふ号に限り大分~日田での、運転になるのではないかと思います。

豊肥本線でも特急九州横断特急が、別府・大分と阿蘇を2往復運転しておりますので、久大本線特急ゆふ号を、通常の3往復から2往復へ削減し、臨時扱いで走るのではないでしょうか。

一方、特急ゆふいんの森は、キハ71系キハ72系の各1編成しか無い為、久大本線での運転は豊肥本線キハ183系の特急あそぼーいと同様に、運転される確率は低い状況かと思います。但し特急ゆふいんの森の車両は前述の通り、2本ございますので、運転区間の需要と利用率を考慮するとキハ71系が1往復、別府~日田で運転されるのではないかと思います。

これから夏休みで大分由布院も、昨年の熊本地震の影響で、観光客も減少いたしましたので、今年こそは前年を上回る結果を達成できると思ったのが、見込み外れになり観光業者も頭を痛めていると思います。

大分由布院へは福岡の天神から高速バスが出ておりますので、由布院へ訪れる観光客はいらっしゃると思います。しかし鉄道利用者は、小倉から日豊本線周りで由布院への移動となりますので、鉄道利用者は昨年と同様に減少は免れない状況かと思います。

1日も早い復旧を願いたいと思いますが、花月川の河川の氾濫が過去に、何回か発生している状況だと花月川の橋梁をコンクリート橋として新たに建設する場合、長期間の運転見合わせと特急列車の運休が免れないと思いますので、流失したガーター橋を再利用して復旧させるのか或いは、新製の橋梁で復旧させるのかは、今後のJR九州の動きに次第になるかと思います。

さてゆふいんの森は、九州の大都市博多から大分の観光地由布院を結ぶ、観光列車でございます。特急ゆふキハ185系と異なり、ビュッフェも有るハイデッカーの車両でございますので、博多とダイレクトに結べない状況編成数の多いキハ72系の方は、久大本線を走る可能性は低いと思います。

しかし全く運転しないのも、あまり良く無いと思いますので、臨時列車として新規特急列車を運転してみては如何でしょうか。

例えば、博多から長崎を佐世保線大村線長崎本線の長与経由で結ぶ特急ゆふいんの森出島号(仮称です)等を運転すれば、5両編成のキハ72系も生かせる運転になると思います。

大村線長崎本線長与経由は非電化区間ですので、キハ72系を運転したとしても、十分に能力を発揮できると思います。ただ長崎本線佐世保線大村線を、今まで走った事が無いので試運転が必要になりますが、キハ72系のハイデッカーから眺める大村湾ハウステンボスも、最高の景色となるのではないでしょうか。

もし大村線長崎本線長与経由で、キハ72系が走るとなれば、撮影地は撮り鉄で埋め尽くされるのではないかと思います。まあこれはあくまでも仮定ですので悪しからず。

今後のJR九州の運転ダイヤに注目したいと思います。

写真は久大本線由布院~南由布間を走る、キハ71系特急ゆふいんの森別府行き。(2010年10月撮影)


イメージ 1