こんばんは。今日最初のブログで
東北本線黒磯駅からの、交流電車廃止に関する鉄道ブログを書き込みましたが、
常磐線を走る特急列車も品川発着が増える反面、上野発着は減少いたします。
今年10月14日に行われる、
JR東日本の
ダイヤ改正は小規模ながらも、運行体制が変更される
ダイヤ改正でございますので、利用者の方々にとっては影響も大きいかと思います。
常磐線には現在、特急ひたち号・特急ときわ号は何れも、
E657系で運転されております。東京の発着は品川と上野から、水戸・勝田・高萩・いわきを結んでおりますが、品川駅の配線改良工事も終盤を迎え、
東海道新幹線からの乗換客や
東海道本線・
横須賀線方面からの乗客を、混雑が東京や上野よりも激しく無い、品川駅からの発着を増やす事により、利便性の向上や効率化を計るのが目的で、品川発着を増発するのではないかと思います。
今秋の
ダイヤ改正では、
常磐線の一部の特急も利用者減少で廃止されますが、品川からの発着が多くなれば、また次回の
ダイヤ改正で増発されるのではないかと思います。
その他に
常磐線では
常磐線の青電(
E531系で運転されている電車で、4号車・5号車に
グリーン車が連結されております。)がラッシュ時間帯に、上野発着から品川発着に変更されます。
ただ何れも
東海道本線の川崎・横浜方面への直通は無い為、やや物足りない
ダイヤ改正で有るのも否定できません。
東海道本線も混雑が激しいので、
常磐線の青電だけでも僅かながら直通して欲しかったのですが、その希望は叶いませんでした。
将来的には
常磐線の特急も全て、品川発着になるのではないかと思いますが、その様な事になれば
上野駅も地上駅の一部が廃止されそうですね。現に1999年9月に18番線ホームも廃止されましたからね。
今後、
JR東日本から10月14日の
ダイヤ改正に関する内容が、鉄道雑誌や駅の広告で案内されると思いますので、
常磐線利用者の方々は目を通した方が良いと思います。
写真は
常磐線の羽鳥~岩間間を走る、特急スーパーひたち号の上野行き。特急ひたち号・特急ときわ号へ改名される前は、
E657系も特急スーパーひたち号・特急
フレッシュひたち号へ使用されていた。
2014年2月撮影