今日から運転再開したJR九州の特急ゆふいんの森号!

こんばんは。3連休最初の土曜日、如何お過ごしですか。

当鉄道ブログで何度かお伝えいたしましたが、今日からJR九州特急ゆふいんの森号が、小倉・日豊本線周りで運転再開いたしました。

1日2往復の運転でキハ71系キハ72系が、博多~小倉~別府~大分~由布院経由で運転いたします。

鹿児島本線の博多~小倉間や、日豊本線の小倉~別府間は普段、特急ゆふいんの森号は運転されておりませんので、沿線の撮影地ではこの3連休、多くの撮り鉄で賑わいそうです。

特にキハ72系鹿児島本線の、博多~小倉間の単独運転や、日豊本線の小倉~大分間での運転は、初めてなのではないかと思います。

ただ今回は臨時特急列車での運転の為、ダイヤも挿入式で途中駅で特急ソニック号や、快速列車に抜かれる屈辱のダイヤで運転されますが、その分車内でのんびり移動できる点や、前面展望を楽しめる点、更にビュッフェで食事ができる点等も、魅力的だと思います。

ゆふいんの森号で使用されるキハ71系キハ72系共に、グリーン車は連結されておりませんが、1両位は連結しても良いのではないでしょうかね。前面又は後面展望で1席+2席のグリーン車が有れば、車内で快適に寛ぐ事ができますからね。

JR九州特急ゆふいんの森号に1両、グリーン車にしても良いと思っているかも知れませんが、観光地湯布院への輸送が主体の為、乗車率のバラつきも有る為、グリーン車連結や製造・改造を見送ったのかも知れません。

久大本線へ久しぶりの特急列車の運行に、沿線の観光地も少しは落ち着いたのではないかと思います。

今後JR九州では、特急ゆふいんの森号の利用率を見て、来月の運転を決定する様です。今回は告知期間が少なかったので、一般観光客は知らなかった人も多いのではないかと思います。

これから夏休みやお盆休みに入りますので、小倉・日豊本線経由で特急ゆふいんの森号を、利用される乗客も多いと思います。

久大本線花月川鉄橋が完成するまでは、今日の様な運転経路で、継続する予感もございます。鉄道ファンも日豊本線経由での乗り鉄撮り鉄で、この夏の同線の撮影地は、フィーバーが起こりそうですね。

写真は冬の由布岳をバックに、別府へ向かう特急ゆふいんの森号別府行き。久大本線は大分起終点で建設された為、由布院から道路で別府へ行くよりも、遠回りして大分を経由し別府へ運転さえている。

写真は2010年12月撮影



イメージ 1