久しぶりに常磐線沿線で撮影いたしました!

皆さんこんばんは。3連休最終日の海の日、如何お過ごしになりましたでしょうか。

今日は約6年ぶりに、常磐線の撮影地、千葉県松戸市北小金南柏間にて、撮り鉄の練習を兼ねて足を運びました。

こちらの撮影地は北小金駅南口を出て、常磐線沿いに歩いておよそ400m程の場所に有る、東雷神社の跨線橋から撮影した写真です。

こちらの撮影地は、常磐緩行線のf上り普通列車メインの撮影地ですが、常磐快速線を走る特急・快速貨物列車も撮影する事は可能です。ただ常磐快速線の列車を撮影する場合、写真の様に列車の上部に架線が掛かる為、その辺りを上手く処理できる場所で無いと、目立ってしまうのが難点です。

まあ対策としては東雷神社で、持参の脚立に乗って撮影するか、或いは跨線橋で上手く架線が掛からない様に処理する方法になると思います。

私も前述の通り、6年ぶりで撮影地の感覚が掴めず、今日は安中貨物の撮影で、常磐緩行線を走る東京メトロ16000系ともろに被り、撮影を見逃してしまう失態をしてしまいました。

こちらの撮影地は、複々線快速線緩行線で被る場合も多いので、貨物列車の撮影やイベント列車の撮影等、一発勝負の列車撮影の場合は、別の撮影地へ足を運びます事をお薦めいたします。

その他の定期列車に関しては、何度もチャンスがございますので、ゆっくり構えて撮影すれば良いかと思います。ただ常磐緩行線~千代田線へ直通する209系1000番台は、2本しか無い電車ですので、撮影する場合は慎重に対応したいものですね。

駅からのアクセスも良く、北小金駅周辺もイオンやコンビニもございますので、飲食に関してはそれ程、心配の要らない撮影地だと思います。

こちらの撮影地、駅からは近いですが、撮影地周辺はベッドタウンで住宅地が多いので、複数で足を運び撮影する場合は、大きな声でのおしゃべりは控えた方が良いと思います。

これから本格的に暑くなりますが、駅から近い撮影地で沿線撮りの練習を、始めてみては如何でしょうか。

写真はE657系特急ひたち号。(撮影日 2017年7月17日)


イメージ 1