青春18きっぷのシーズンになりました!

おはようございます。小学生・中学生・高校生の方々は、今日から楽しい夏休みに入りましたね。

学校から沢山宿題や課題も出されて、憂欝な気分の方々もいらっしゃると思いますが、経験者から言うと早めに済ませるのがベストかなと思います。まあ私も小学生・中学生の頃は、宿題を夏休み最終日にやり、間に合わなかった宿題や課題は2学期の始業式終了後に、自宅でしこたま片付けた、苦い思い出がございます。(笑)

さて昨日から2017年夏シーズンの、青春18きっぷが使用開始となりました。切符の発売は来月の31日まで発売し、使える期間は2017年9月10日の日曜日までとなります。

全国のJR線の普通列車と快速列車の自由席に乗車可能で、指定席の場合は指定券を購入すれば乗車できます。またグリーン車に関しては、首都圏を走る普通列車グリーン車(2階建てで4号車・5号車に連結されております。)や自由席のグリーン車に限り、普通列車グリーン券を購入すれば、青春18きっぷでも乗車する事は可能です。

首都圏の普通列車グリーン車以外で、普通列車グリーン車が営業運転している路線が、有るのだろうかと疑問に思う人も多いと思いますが、実は長野~松本間の篠ノ井線を走る快速列車1往復が、E257系特急電車の車両で運転される為、8号車の半室グリーン車がグリーン券を購入すれば乗車可能なのです。

E257系グリーン車付の快速列車は、長野6時55分発2530Mとして運転され、松本に8時02分に到着いたします。下りは松本を20時05分発2537Mの快速列車で運転され、長野に21時08分に到着いたします。

地方線区の運転で編成両数が9両編成の為、グリーン車の利用者は少ないですが、それでも約1時間近くを自分の時間で有意義に過ごせますし、リクライニングも普通車に比べ倒せますので、ゆったりできる空間だと思います。また車内の空調が寒い場合、毛布も増備されておりますので、快適に過ごす事も可能です。

私自身はまだ前述の、長野~松本間を走る、E257系の快速列車のグリーン車には乗車した事はございませんが、長野から北陸新幹線に大宮・東京方面にその日に帰る事も可能ですので、体験乗車はできそうですね。(笑)書き込みが脱線いたしまして、失礼いたしました。

青春18きっぷも新幹線の延伸で、並行して走る在来線の第三セクター化により、年々不便な状況になって来ておりますが、まあ普通列車・快速列車のグリーン車に関しては、自由席・指定席も、グリーン券を購入すれば乗車可能にしても良いのではないでしょうか。

新幹線に関しては北海道新幹線の一部区間で、青春18きっぷオプション券を購入すれば乗車可能です。またJR北海道の石勝線も、一部区間に限り特急列車の自由席を特急券無しで乗車する事が可能です。

今年も鉄道写真の撮影の為、撮影地への遠征で青春18きっぷを使用される方々も多いと思います。事故やトラブルの無い様に、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

写真は東十条~王子間の撮影地、ヒガジュウを通過する、湘南新宿ラインE231系電車。この列車の4号車・5号車には2階建てのグリーン車が連結されている。

撮影日2017年7月9日



イメージ 1