総訪問者数25万人を達成いたしました!

こんばんは。今日は東京足立で花火大会が開催されましたが、浴衣を着て花火を観賞しながら、楽しい一時を過ごされた方々も、いらっしゃると思います。

当鉄道ブログも今日で、総訪問者が25万人を越えました。ブログを開設した当初は、中々書き込むネタも無く、自分でもこのまま終わってしまうのかなと思いながらも、好きなジャンルをほぼ毎日継続して書き込む様になり、ここまで継続する事ができました。

コメント欄も読ませて頂いておりますが、中々当方からコメント返信ができない点に関しましては、大変申し訳無いと思います。今後のブログの在り方を含めて、改善して行きたいと思います。

さて小学生から高校生位の方々は、昨日から夏休みに入り、今日は夏休み最初の土曜日を迎えましたね。学校の宿題もさることながら、中学生・高校生の方は部活動も有り、負担も大きいと思います。

そんな時、お休みができて息抜きする時間が欲しいと思いますが、中々お金も無い年頃の年代だと思いますので、鉄道旅で電車乗継移動をしてみては如何でしょうか。

JRの大都市近郊区間では、東京・仙台・新潟・大阪・福岡で導入された旅客制度ですが、エリア内のJR線で同じ駅を2度通らない限り、経路が選択できて大回りで鉄道移動ができる制度です。なおエリア内の新幹線は、大阪近郊区間米原~新大阪・西明石~相生を除き、適用外になりますので注意が必要です。

詳しい経路に関しては、JTBやJRの大型版時刻表の、旅客営業案内に掲載されておりますので、そちらをご確認してみてください。

その他に青春18きっぷも発売中ですので、併せてお友達と計画を立てて、旅に出てみては如何でしょうか。普通列車・快速列車のみの利用ですが、最近の普通列車や快速列車も、昔に比べて一段と快適になっておりますので、電車の中で移動しながら読書感想文の為の読書を、スマートフォンに入力しながら自宅に帰って、原稿用紙に書き込むのも、効果的だと思います。

その他、自由研究としては鉄道写真を撮影する為に、撮影地へ足を運び沿線撮りして、課題を提出するのも良いかと思いますね。

皆と違った自由研究や読書感想文で将来の、スキルを養うのも良いと思います。

明日の日曜日も東北の一部を除き、天気は概ね晴れの天気ですので、熱中症に気を付けて、電車旅に出掛けてみては如何でしょうか。

写真は山手貨物線の撮影地、駒込上中里間を走る、湘南新宿ラインを経由する宇都宮線小金井行き普通列車。こちらの撮影地は、駒込駅から田端寄りに歩いて約10分弱の、第二中里踏切が撮影地になります。

2017年2月26日撮影分

イメージ 1