ただE231系500番台で統一する場合、不足分の車両は生え抜きのE231系6ドア車が、残存するのでしょうかね。将来的に少子高齢化や通勤から在宅勤務者が増加すれば、混雑も緩和されて行くと思われますので、E231系500番台の両数で満たせるのかも知れませんね。
東京駅から朝晩に発着する中央緩行線の普通列車は、御茶ノ水から中央緩行線の線路に移行し、その先の駅は各駅に停車いたしますが、もしグリーン車が中央快速線のE233系に連結された場合、ホームの有効長工事を行わない中央緩行線のホームは、ドアカットでの運転になってしまいますので、東京駅発着の朝晩限定運用の普通列車は、廃止されるのではないかと思います。
205系が首都圏の1都3県(東京・神奈川・千葉・埼玉)で見られるのも、あと3年と言った処でしょうかね。
今日は週末金曜日ですが、これから通勤される方は気を付けて行ってらっしゃい。
2017年5月28日撮影