夏はイベントも多くて電車も混雑しますなあ

こんばんは。今日は東京の隅田川で、第40回隅田川花火大会が開催されておりますが、生憎の雨模様の天気の中、屋根付き屋形船に乗船された方、会場近くのホテルの最上階、東京スカイツリーの展望台、地元マンション在住者の方以外は、傘を射しての花火見物ですので、満足に花火を観えない観客が、多いのではないでしょうか。

さて夏季は各交通機関は、夏のイベントで混雑いたしますが、鉄道も例外では無く駅近くで行われる、花火大会・夏祭り・盆踊りの時期や、野外ライブコンサートやスポーツ観戦も多いので、休日でも混雑している状況です。

私は混雑した場所へ行くのは、好きではございませんので、どうしてもこの様なイベントが重なる時期に、外出しなければならない時期には、空いている時間帯の利用や、他の交通機関の利用、特急や新幹線、グリーン車での移動になると思います。

まあ普通の人は楽しみたいイベントに対し、大衆が大挙として来る場所へ足を運ぶのが苦手で、自分の時間も奪われている感じになるのも、否めない気持ちが強いので、人の多い車両や列車を見掛けたら、極力避けている感じですね。

人生の時間は有限ですから、自ら気の進まない場所や、環境へ足を運ぶのは、時間を浪費しているに等しいと思います。

まあそれでも今夜、開催されている隅田川花火大会も40回目の記念大会ですし、数多くの打ち上げ花火も綺麗ですから、人と違う環境で観たい気持ちは強いですね。

例えば隅田川花火大会の会場でもし、前述の場所や住まいで無く、隅田川沿いや花火会場から離れた場所から観賞しなければならない場合は、逆に東武スカイツリーラインで浅草~東京スカイツリーを往復して、僅かな花火を車内から観る方法を取ると思います。

因みに浅草~東京スカイツリー間は、特急列車に関しても特急料金は不要です。(スペーシアの個室は適用いたしません。)

まあ人と違う事を夏休みを利用し、自らのオリジナリティーでビジネスや趣味を実行すれば、差別化する事も可能ですからね。

さてこれから第40回隅田川花火大会も、クライマックスを迎えますので雨の中、傘を射してあまり見えない花火を観覧されている方々は、帰宅ラッシュを避ける為に、帰る準備をされた方が良いのではないでしょうか。なお浅草駅から出発する、東武スカイツリーライン東京メトロ銀座線は車両編成も短く混雑しやすいので、その沿線の方は東武スカイツリーラインの特急列車を利用される方以外は、帰宅された方が良さそうですね。

写真の常磐線快速電車の様に、15両編成の通勤車両の電車であれば、今日の様な隅田川花火大会の観客輸送も対応できそうですね。

まあ浅草周辺で長大編成電車を乗車するには、東京スカイツリー近くの押上駅から、半蔵門線東武スカイツリーライン直通電車に乗車した方がベストですね。

明日の鉄道ブログでは、他の方が隅田川花火をバックに走る、東武スカイツリーラインの列車の写真も掲載されそうですが、雨の中での撮影の為、気を付けて帰宅して欲しいと思います。

夏のイベントは長大編成の電車が良いですなあ。


写真は常磐快速線を15両編成で走る上野行き快速電車。2017年7月17日撮影。(北小金南柏間にて)


イメージ 1